人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交響詩篇エウレカセブン 第15話

第15話 「ヒューマン・ビヘイヴュア」 

英雄の息子。少年を縛る父の存在。
幼少時代を過ごした町での出来事が、レントンを行動に駆り立てる。
行動の結果がなにをもたらすのか、少年はまだ知らない・・・ 

第2シーズン本格始動の回です。
ここに来てレントンが自分で動き出した感じですね。

発端はマシューがコーラリアンとの遭遇から健康に目覚めたこと。それが第5次健康ブームを月光号にもたらす(笑)。
ジャンクフードから健康食品へのシフト。次に選ばれたのが世界3大健康食品『パンチャの実』。

体調もすぐれず、会話も減ったエウレカの気を引こうと、レントンは子供にころパンチャの実をよく食べたと話す。だが、話題に乗ってきたのはマシューだった。
パンチャの実の産地で、レントンが姉ダイアンと幼少期を過ごした町・コントロラド。
ホランドは最初、コントロラド行きに乗り気でなかったが、姉と過ごした町だと聞くと許可を出す。(なんでだろう?^^;)

エウレカも同行を望むが、それはニルバヴァーシュの試運転のためだった。
コントロラドでも滞在時間を決められているのに思わぬ時間を浪費してしまう。
町にやっと着くが、価格高騰でパンチャの実が買えない・・・
困ったレントンは叔父・ユカタンの家からパンチャの実を盗ることを考える。



畑に忍び込むが見つかってしまうレントンたち。
レントンは、ユカタンに尋ね者のゲッコーメンバーのマシューとエウレカを軍学校の先輩とクラスメイトとウソをつく。

歓待を受けるレントンたち。コントロラドの町は、英雄サーストンへの崇拝がいまだ濃い町でもあった。
英雄の息子としか見られないことに不満なレントンは部屋を出る。
約束の時間もオーバーしてるのに、ユカタンにパンチャの実のことを話せないレントンに苛立つエウレカ。
レントンは決心してユカタンに話そうとするが、部屋に戻るとマシューが捕まっていた。
マシューがゲッコーメンバーと知ったユカタンは、レントンがスパイで月光号に入っていたと勘違いして通報までしてしまう。
エウレカたちが軍に連行されたのに怒ったレントンは銃を奪う。

「オレは、自分から憧れてゲッコーステイトに入ったんだ!
父さんも叔父さんも、姉さんだって関係ない!オレはオレだ!!」

エウレカを救いたい一心からか、レントンは一人でニルヴァーシュを操縦して軍を蹴散らす。
見違えるような動きを見せるニルバーシュにエウレカは表情を歪める。
「あんなの、ニルヴァーシュじゃない」

エウレカの思いを知らずに、はじめてニルバーシュを自由に操れた快感に酔うレントン・・・

月光号に戻ったレントンたちだが、時間オーバーの上に肝心のパンチャの実も持ちかえれず・・・
月光号の第5次健康ブームも終ってしまう^^;

ホランドはレントンに言う。
「後始末は自分でつけろ」

ホランドの言葉の意味のわからないレントン。
コントロラドの町では、レントンと関わったことでユカタンが軍に捕まっていた・・・
そんなことを知るはずもないレントン・・・
ただ、自分がニルヴァーシュを上手く動かしたから、エウレカは嫉妬して距離をとっていると思う。

「今なら何かできる気がするから!」
その時、レントンはそう思っていた・・・

レントンの急成長が、運命のシンにだぶって見えて不安な感じが^^;
第2シーズンは、レントンの成長によりクローズアップされそうな感じですね。
エウレカとレントンがまた笑いあえる日がくるのか? 次回も気になります^^

by seraid | 2005-07-24 23:54 | 交響詩篇エウレカセブン

<< ツバサ・クロニクル 第16話 機動戦士ガンダムSEED DE... >>