コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」

STAGE.8 「黒の騎士団」

世界は、我々黒の騎士団が、裁く――。

黒の騎士団――ルルーシュの集めた部隊。
レジスタンスでなく、その目指す目的は正義の味方。
世界に向け黒の騎士団は宣戦布告を為す――。

河口湖へ向かうシャーリー&ニーナ&ミレイの生徒会メンバー。
行き先を心配するニーナをなだめるミレイ。
今度は置いていかない…って前に何かあったぽい?

トンネルを抜けると…富士山も一部人工物で補修してるのね…戦いの爪あと。
治安はいいからと言ってたけど、やっぱり事件に巻きこまれます。
行き先のホテルが日本解放戦線の草壁にホテルジャックされ人質にされてしまう。

そのころ、ルルは、カレン達レジスタンスと会っていた。
場所は巨大なトレーラーハウス。もちろんギアスの力でゲットしたもの。便利だね。

TVで河口湖でのホテルジャックのニュースを見るルルたち。
日本で豊富に採れる恒温超伝導帯の材料サクラダイトについての会議が狙われたらしい。
…ブリタニアが日本を狙った地下資源ってこれだったのね。

ホテルジャックは草壁の独断先行で日本解放戦線の藤堂も知らなかったよう。
ブリタニア軍は地下トンネルから人質救出作戦を展開。
が、リニアカノンによって進入したナイトメア部隊は全滅。

テロリストに弱みを見せるなと、強気なコーネリア。
でも、人質の中にユーフェミアが…。出席者リストになかったが存在がバレれば交渉のカードにされる。

中継を見ながらルルも焦りを憶える。動くにはまだ早い…だが。
コーネリアなら人質など無視して動くはずなのに、なぜ動かない?

そこにレジスタンスらしくない黒い衣装のことを扇に聞かれルルは言う。
「レジスタンではない。私たちが目指すもの。それは正義の味方だ」
…えぇ?^^;



ランスロットで待機するスザクだけど、ナンバーズとブリタニア人を分けるコーネリアなので出番なし。
個人的な感情でなく組織の論理を優先って言うけどすぐにでも出たいスザク。
そして、最悪の状況が…。人質が処刑される。30分ごとに1人ずつ湖水に落としていくと…。
こうなっても交渉に応じないコーネリアだけどユーフェミアは助けたい…

そこに、中継車を奪ってゼロと軍団登場。
クロヴィスの仇というコーネリアの前を、ユーフェミアを救うと通りぬける。
ジャック犯もゼロに会いたいとホテルに通す。とここまでは、ルルの計算通り。

コーネリアはゼロによって猶予時間ができたのを好機に、ゼロごとテロリスト殲滅を企む。
そこでスザクのランスロットをリニアカノンの囮に親衛隊を突入する作戦…ひどいな。

スザクは囮でも人質を救えるならと…いつかそれが身を滅ぼさないといいけど…
作戦はホテルの基礎を破壊。人質救出は別部隊が担当。
スザクは、いっしょに河口湖にと誘ってくれたシャーリーのことを思いだしつつ出撃。
リニアカノンの攻撃を避け突撃するスザク。最後までやり遂げるつもりです。

ホテル内では、ニーナが『イレヴン』と呼びテロリストの怒りを買ってしまう。
それを庇うためユーフェミアは身分を明かして草壁との会見を申し出る。

一方、ルルは草壁と会見。草壁の行動動機は、日本人が死んでないことを知らしめること。
それは古いと言いきるルルに、草壁は斬りかかる。
ルルはギアスを発動して、草壁たちを自害させる。
替わりに来たユーフェミアと相対するルル。
クロヴィスを殺したのは、ブリタニア皇帝の子だからとユーフェミアにも銃を向ける――。

地下トンネルを進むスザクは、ダメージを覚悟でバリスでリニアカノンを破壊。
地上にあがってホテルの基礎も破壊。ついに一人で作戦をやりとげる。
ホテルにいるゼロとお互いの存在を確認する二人。その時、ホテルが爆発!?

「救えなかった…僕はまた…」
嘆くスザクだったが…、人質を乗せたボートが! ゼロが救出していたのだ。
ゼロによって流される中継。

黒の騎士団の結成を世界に宣言する――。
騎士団は武器を持たない全てのもの味方。
残虐行為を行うもの許さない…ゆえに、ホテルジャック犯もクロヴィスも制裁を下した。
力無きものを、力有る者が襲えばいつでも戦う。どのような力を持つ相手とも。
黒の騎士団の行動原理は、弱者を助けること――正義の味方であると。

「力有る者よ、我を恐れよ。 力無い者よ、我を求めよ!
 世界は、我々黒の騎士団が、裁く!」

正義の味方、弱者救済と来ましたね…立派な大儀明文ですね。
ナナリーが暮せる世界を―そう願うルルにもそれは理由なんだけど。
それだけじゃない。『報復』と黒い感情が隠されている…
『反ブリタニア』でなく、『力が正義だという皇帝』を断罪する。
反皇帝として帝国からも味方を集めていくってことでしょうか…
それでも、戦いを肯定するゼロをスザクは許さない――衝突するのは運命?
…っと盛りあがって次回は総集編?(笑)

次回 第8.5話「仮面の軌跡」

8.5って何!? 正規の26話分に含まないって方に考えていいのかな??
[PR]

by seraid | 2006-11-25 11:57 | コードギアス 反逆のルルーシュ

<< 結界師 第8話「良守な日々」 結界師 第7話 「最高のケーキ」 >>