人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVELESS Ep.01

Ep.01 「BLEATHLESS」 

高河ゆん原作でTVアニメって初ですね。
過去アニメ化されたものもあるけど、どれもビミョー^^;
で、本作。放送前のSPで、なるべく原作の表紙みたいな絵にするって言っていたとおり映像はかなりいい感じでした!
キャストに関しても、豪華だしイメージも近いかな?

物語の舞台は、現実世界に似た世界。
ただ、子供にはオトナになるまでネコの耳とシッポがついている以外は(笑
あいかわらず、ぶっとんだ設定ですね^^;

まだネコミミの少年・青柳立夏(声がテニプリ・・・)が転校してくるところから物語は始まる。
立夏の兄・清明は、本当の名前『BELOVED』を教えた1週間後殺された。
だから、立夏に好意をもったクラスメイトの唯子にも、だれにも心を開かない。

立夏の前に突然現れる我妻草灯。
「戦闘機。聞いてない?清明に」



兄の知り合いだという草灯に心を許す立夏だが・・・
「オレは耳のない大人だけど、何もしないよ。
・・・力を、力をちょうだい」
そう言ってキスする草灯って悪いやつ(笑)

「オレたちは、これからどんな二人より強い深い絆で結ばれなくちゃいけない」
謎めいたことを言う草灯。
立夏の本当の名前が、愛なきもの『LOVELESS』だと教える。
そして、自分は兄BELOVEDの戦闘機だったと。

二人の前に現れる謎の二人組、『BREATHLESS』を名乗る愛とミドリが現れる。
スペル戦闘を宣言する草灯。
草灯は、立夏の戦闘機となって命かけで戦うと誓う。
オートマ、戦闘機単独でも愛たちを圧倒する草灯。
言葉=スペルを操る力が違いすぎるのだ。
草灯は、愛たちを遠くに強制移動させる。小鳥のように(笑)

スペル戦闘が本当にあったのかと半信半疑な立夏。
だが、草灯と映した思い出の写真は確かに残されていた・・・

独特なエキセントリックなキャラとセリフ。
この話では、言葉(スペル)が重要な要素になっています。
スペル戦闘を行う戦闘機に対し、その主人はサクリファイス(犠牲)と呼ばれます。
戦闘機がダメージを受ければ、変わりに傷つくもの・・・インタビューで福山さん(?)がゲームのHPだと言っていたのに納得(笑)
その福山さんは、いつ出てくるのかな?

by seraid | 2005-05-02 22:52 | LOVELESS

<< LOVELESS Ep.02 極上生徒会 第4話 >>