人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遙かなる時空の中で~八葉抄 第ニ十話

第ニ十話 「貴方に授かりし光」

西の札をめぐる話です。鷹通がメインですね。

鬼一族・シリンに、鷹通の亡くなった母の霊魂が古鏡に捕らえられた。
シリンは霊魂と引き換えに四方の札を渡せと鷹通に迫る。
だが、鷹通は八葉の使命のため、京を守るために取引に応じる気はない。
義理に母であったが大事に育ててくれた母。
その魂がかかっていても使命を果たすという鷹通。

古鏡の中の母の霊は、鷹通に対し、霊となっても側にいたいため、札を鬼に渡して欲しいと頼み込む。が、鷹通はこれは本当の母でないと見ぬく。

「母上が教えてくれたのは 人として正しき道を進めということです。
その教えは今も天にあり、私の行く道を示してくれる心の中の太陽だ!」

しかし、シリンに母の古鏡を盾にされるとやはり攻撃できない。
迷う鷹通に、母の霊が使命を果たせと言う。
その言葉に決意する鷹通。
友雅も鷹通の母への想いと母の鷹通への想いに共感する。

その時、西の札化身が現れ二人に札の力を授ける。
シリンの呪詛は破れ、鷹通の母の霊はあかねにより救われた。

いままでで一番感動的な話しでした。鷹通の太陽だ!にはまいりましたが^^;

by seraid | 2005-02-28 23:29 | 遙かなる時空の中で

<< 舞-HiME 第20話 BLEACH 第20話 >>